気付くのが遅いシーラカンス/再

みたものきいたものよんだもの覚書。よろしければtumblerもどうぞ。http://s-lateshow.tumblr.com/

カムフロムアウェイを観た。2回観た。 もう一回観る。

おひさしぶりです。わたしです。 日生劇場で上演されていたブロードウェイミュージカル カムフロムアウェイの日本版初演、観ました。 ブロードウェイミュージカル『カム フロム アウェイ』|【公式】ホリプロステージ|チケット情報・販売・購入・予約 9月11…

誕生日、仕事、ジャニコン

9月の頭に29歳になった。 友人に会うたびにプレゼントをもらったり(女の子から装身具や化粧品や香水をもらうのってほんとうにうれしい、自分がひとにプレゼントを選ぶときもこれが似合いそうだなあとか、この子にはこれを身につけてみてほしいなあとかたのし…

現実を乗り切る

私は化粧する女が好きです。そこには、虚構によって現実を乗り切ろうとするエネルギーが感じられます。 ー寺山修司 青女論 本を読まないということは、そのひとが孤独でないという証拠である ー太宰治 如是我聞 このふたつって同じこと言ってると思うんです…

映画版Catsを初日に観てきた話

5億年ぶりのはてブロです。 映画Cats、前評判があまりにもボロクソすぎて気になっていたのですが偶然公開日(きのう)が当直明けだったので飛び込みで観てきました。 時間がちょうどよかったのと吹き替えキャストのゴージャスさが話題になってたので吹き替え版…

the ウラシマ'sの正しい街がすごい

椎名林檎トリビュート盤から草野マサムネらのスペシャルバンド「正しい街」、レキシ「幸福論」、木村カエラ「ここでキスして。」先行試聴 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス the ウラシマ's Produced by ⻲田誠治 Vo.草野マサムネ from SPITZ D…

今更ですがスピッツ「醒めない」の感想を

下書きに残ってた。最後まで書けよって話なんですけどもったいないのでとりあえず投稿していずれ追記します。 21歳って2年前じゃん。ブログ記事そんなに寝かしておくなよ。 テストとかテストとかいろいろ立て込んでいてじっくり聴けていなかったスピッツ「醒…

【ネタバレ】後追いファンによるイエモン再集結レポ

(後半からセトリ・演出のネタバレします) THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2日目@代々木競技場第一体育館 確と、この目で、耳で、全身の穴から(byロビンさん ソロ時代も「今日はお前らの穴という穴を濡らしに来たぜーーーー」とか叫んでましたね)、イエ…

不確かな境界に、確かに立つということ 神山健治監督『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX』第2・3話について

大学一年のときに選択授業で文学を受講していました。その中で提出した課題小論文を放流。 医学部の教養科目でこのようなことを考えさせてもらえたのは稀有なことだと思います。 # 攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEXの第2話、第3話では、それぞれ人間の機械化…

僕が見たイエモンはPCの中

だったし、これからもずっとそうだと思っていた。 イエモン、“サル年”に15年ぶり復活 5月からアリーナツアー20公演 | ORICON NEWS 復活……? アリーナツアー…………!? https://twitter.com/mashiromantique/status/683498834161344512 こちらのツイートが回っ…

【読了メモ】伊藤計劃 ハーモニー

今更ながらの読了メモ。伊藤計劃のハーモニー。一昨年の今頃虐殺器官を友人から借りて読んで、あんまり飲み込みきれずに2年が経過し、別の友人からハーモニーを借りて読むという奇遇というかなんというか。虐殺器官と比べてだいぶ飲み込みやすくわかりやすか…

「変わりながら変わらずいられる」-ファンによるSMAP論

高3の夏休みに学校の宿題の自由作文として提出したののデータを貼っておく。SMAPが好きだ。 しばしば国民的アイドルグループと称される彼らは昨年デビュー二十周年を迎えた。メンバー最年長である中居正広と木村拓哉は今年四十歳となる。これほど長い間日本…

【読了メモ 少女と傷とあっためミルク-春名風花著】

たんぶらーより転載すっかり貧乏学生が板について単行本なんてほとんど買わなくなったんだけど、折角これにはお金出したい!って久々に思ったので読了後に思ったことちょっとメモしておく。生実可容姿が整っていて物を考える力があって正義感が強いばっかり…

さいてーでさいこーの、アイドルのおしごと

tumblrにも載せたものを転載。 SMAP 2014 Mr.S -SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR-、9月7日に参戦しました。実に4年ぶりのスマコン参戦。 楽曲ごととかの取り止めもないレポは後日やるとして、ここには興奮冷めやらぬ勢いで(それと酔った勢い)で愛が迸って…

灼けつく音楽について(3/27女王蜂・灼熱戦@下北沢SHELTER感想レポ)

3/27、女王蜂のワンマン・灼熱戦最終日に参戦するべく下北沢シェルターに行ってまいりました。 ドレスコードは「若気の至り」 白熱戦の会場で熱に浮かされた勢いでチケットを購入してから約一ヶ月、ひたすら考えたのですが、貧弱な発想力と貧相なお財布の中…

出会えたこと、事態(女王蜂・白熱戦感想レポ)

女王蜂、SHIBUYA-AXでのワンマン。白熱戦。 セトリやらMCやらは前記事にちょこちょこ書き足したりしてますのでこちらには個人的感想を中心にいくらか覚書を。 まず、会場渋谷AX。取り壊しになるんですね。彼女たちが何かあるごとに立ってきたステージ、会場…

女王蜂・白熱戦@SHIBUYA-AXうろおぼえセトリMCメモ

前記事タイトルで間違えて白兵戦って書いてた恥ずかしい。 興奮冷めやらぬまま帰宅。くらくらしてます。 後日感想とか追記してちゃんとレポにします。取り急ぎ。 女王蜂 白熱戦 SHIBUYA-AX セットリスト コスモのキーボードソロ、イントロ 新曲ぅぅ! 鬼百合…

大学1年生がスマホを持ったことの超個人的功罪だとかそんなような話をしてみる

某国立大の前期入試の翌々日にiPhoneユーザになってからかれこれ1年近くになります。 それまでガラケーで許されていた機能は通話とメールオンリーでした。 メール内容も母に抜き打ちチェックされていたのでやりとりはちまちま削除する日々、ネット使用は自宅…